新規事業立ち上げセミナーが役にたたないわけとは?

最近のABSには、正直言って興味ありません。講師が実際に起業して成功した方ではないからです。コンサルタントや評論家、なんちゃって実業家の話を聞いても面白くない上に、役に立たないからです。


もっとも、他のセミナーなどお話になりませんけど。

その辺、事業立ち上げより勉強したい方向きですね。勉強しただけで満足できる人にはオススメですけど。


さて、なんで役に立たないか?


理由は簡単です。

新規事業で必要なことは、売上げを上げて利益を確保できるようにすることと、資金調達の2点です。これの具体的な方法を教えてくれるセミナーなんて、基本的にありません。


一般論でしか他人に講釈たれるなんてことできませんものね。

そんなもの本読めばだれでもわかるでしょ。

資金調達と売上げの確保について、事業に合わせてカスタマイズした実行レクチャーなら、それこそ数百万円出しても惜しくはありません。

でも結局・・・

「金融機関から融資されたいなら、金融機関を100行まわれ!」とか、「最初は1日100件営業に行ってこい!」とか

そんな話になりますからね。そんな話なら10円の価値もありません。

金融機関やVCと堂々と渡り合って融資や出資をゲットするって、そう簡単な話ではありません。経験して恥かいて叱られ怒られ、ようやく事業をスタートできるってもんです。


ガンバリますよ。私はね。




.