企業のロゴマークが重要なわけ

ベンチャー企業が外部から資本や役員を入れると経営的に引き締まります。

そりゃ当たり前なんですが、その際、必ずと言っていいほどロゴマークとか商標をキッチリ作り上げてきます。


重要なんだろうな、と単純に思うのですが、いずれにしてもシロウトがお遊びで作ったようなロゴマークだと相当マズイのでしょうね。企業のイメージに直結しますから、要素とデザインを組み立てていないと広報的な役割になりませんから。


自分で色々試していますが、なかなか難しいものですね。


これもコストと認識するべきなんだろうなぁ・・

でも、この時期お金は事業の血液だから、できれば流さないようにしたいのですよ。