訓練による力


.

練習とか訓練で力を身につける、という行為が結構好きです。


中学生時代、バスケット部でしたが、最初どんなに練習してもうまくなれなくて歯がゆかったのですが、1年を過ぎたあたりから、段々うまくなってきていることに気がつきました。

始めて2年が過ぎるころ、自然と身体が動く不思議な体験をしました。

ゲームの中で、自然と身体が反応するのです。

それと、特別に練習してきたわけではない技をすんなりとこなしたりと、自分の身体が自分ではないようなオドロキがありました。


そのために、初期の無反応的な時期を耐えることが肝心だと知りました。営業も経営も楽器演奏も英会話も、これは変わらないかもしれません。


忍耐・努力・寛容、みな通じているのだなと思った次第です。


.