今後ABSで学ぶことがあるのか? Ιαπωνία




大前研一氏がはじめたABSで学んだのは10年以上前のこと。まあ、トレンドとしてはあまりに時間が経ちすぎて役に立たないのですが、マインドの向上としては充分役に立ちます。

その理由が・・・・・


一流の経営者の話が直接聞けたからです。ユニクロの柳井さんや任天堂の山内さん、スウェア創業者の宮本さんなどなど・・・

当時の私の興味もそこでした。彼らがどう起業してどうやって失敗や成功をしたのか? そんな話を聞くのが楽しかったのです。


「それじゃぁ、自分も一丁やってみるか!」そんな気にさせてくれた素晴らしい内容でした。

でも最近ABSで改めて勉強する気になれるかというと、それは無理。


なぜなら、講師陣がプロの講師ばかりだから・・・


プロの講師は話が上手なので、気持ちよくさせられますし、すっかり騙されてしまいます。私自身が講師経験者なのでよく解ります。

残念ながら、理詰めで起業〜経営が成功することは決してないので、もうそんな理論めいたことは聞きたくありません。

ただ単にこれまでの経営や経済を勉強したいのであれば、他にも手段はいくらでもあります。ABSに高い料金払う必要もありません。


さて、文句を言う暇があるならとっとと行動しろよ! ってツッコミが入りそうですから、このへんにしておきましょうか。





.