「天国への階段」の歌詞解説


Led Zeppelin Stairway to heaven (天国への階段)の歌詞の解説がウィキペディアに載っています。が、なんだかメチャクチャだな〜


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)

ひどい内容だよ!


素直に渋谷陽一のライナーノーツ通りでいいでしょうに。


「この世に確実なものは何もなく、僕たちは途方に暮れている。でも確かにこの音だけはある。それは求めれば手に入れることができる」

こんな感じかな?

ロバートは「私には音楽という世界があり、奏でる音は確実なものサ!不確実な世の中だと言っているのは、何も解っていない連中さ」


これは確実だぜ! と言えるものをどうやって手に入れるか?


そう、だからモノの例えで、「彼女は天国への階段を手に入れた」と言い回しているのではないでしょうかね?


日本人だと、天国=死 と映りますが、天国へは良き行いと信仰がないと行けない最後の楽園です。西洋人にとってはそう簡単な話ではないのだと思います。