勝間和代が許せない件について

勝間和代が好きな人はぜひ読んでもらいたいと思って書きます(笑)

結論言うと、勝間和代の本読んでありがたがっている段階で


ダメダメです!


内容はというと・・

早起きしろ、パソコンはレッツノート使え、自転車乗りながらiPodで学習しろ、時間をしっかり管理しろ、etc・・・・・


おおよそ、20歳超えた社会人に言うことじゃありません。あまりにも稚拙です、幼稚です!そういうお説教は中学生か高校生に向けて言う内容です。


これ聞いて役に立つ仕事って・・


村役場で切手貼りする、

村役場係長代理職くらいなものです。

勝間和代の本読んだら、少しは切手貼りの仕事も効率的になるかもしれませんね(はーと)


そして、勝間和代が書く本のほとんどが、

インプットの心構えに関してです。

例えば「通勤時間を利用する」とか「書斎を持て」とか「日経新聞を読め」とかそいう類のものです。


でも・・

通勤時間をどうやって?、どんな学習訓練を行うと?、どう効果がでて?、なぜ効果があるのか?、そして、どうビジネスや生活に効果があるのか?

が全く出てきません。あくまで・・


心構えだけです!


多分、勝間和代はこう答えるに決まっています。


「そんなこと、自分で考えなさい」


消費者なめてますよね! 国民バカにしてますよね! 勝間和代の本をバカ高い料金払って買ったお客様に対して、そんな姿勢でいいのか?


我々、ビジネスを活性化したいと、考える人たちが知りたいことは

ビジネスに対するアウトプットとその道のりでしょうが!

それなのに、インプットの、それも”ぐうたら弁護士さん”のような秘訣ならまだしも、心構えを垂れ流すときたもんだ!!!

※ぐうたら弁護士さんの書籍はよく出来ていますたヨ


繰り返します。


勝間和代をありがたがっている段階で、知の衰退に陥っているんだと知るべきです。

久しぶりに怒ってしまいました。

(AGORIAでこんなこと書くとなに言われるか分かったもんじゃないのでブログに掲載しますた)