◆脳科学とかいう訳の分からない何か?

私はもぎけんいちろうという人を全く信用していないどころか、最高に怪しい呪術師くらいにしか思っていません。イヤ、嘘つきペテン師くらいに思っている鴨。

脳神経外科の医師が何かを研究して発表しているのと訳が違います。脳はこう働くからこうすれば頭に良い、とか言われても、何が根拠なんだよ!と思わずにはいられません。

結局は心理学をいじくりまわしているだけなのかよ、と思ったりしていますが、詳しいことは分からないし、興味もありません。

外見からしてアノ手の人間は大嫌いです。

たとえて言うならば、人間の錯覚を利用して「ほら、永久機関は存在するんだよ」とウソを信じ込ませている、詐欺師と同じでしょう。


まあ、先の選挙で、飯田哲なりや嘉田と同じ、未来の党とかいう、まともじゃない政党に属した段階で、どんな人間かわかろうというものですよ。

あんな人間を信じたり持ち上げている人間も、同類と判断せざるを得ません。