◆雇用

未だに松下幸之助を経営の神様と言っている人がいますが、いつの時代なのよ?という話です。

終身雇用も重厚長大も高度経済成長も、すでに過去の遺物です。今の時代に松下幸之助が存在して同じことしても、優良企業を育てることなんて到底無理ってもんです。

昔のように簡単じゃないんですよ、今の経営って。

だから過去の経営者ありがたがっても、無意味だと思いますよ。手本にならないどころか、時間の無駄ですらあります。


当時の終身雇用を信じて会社に入ったおっさん連中にとっては、今の状況が悪夢のようでしょうね。無能だろうが何だろうが、死ぬまで会社が自分の面倒見てくれるはずだから、と言って会社にしがみついている・・・


そんな、”会社にしがみつくおっさん”を大量生産した松下幸之助の罪は重いですよ〜。

なにせ、そんなおっさんは、雇用・解雇の自由化を命をかけて阻止しようとするでしょうからね!

もう、いい加減に安定した経済環境なんてあり得ないことなんだと、気づいてほしいものです。競争することを、戦うことを放棄した人間は滅びてゆくばかりです。