◆事業のアイデアを否定している方々

まあ、今でもハッキリ覚えています。某SNSでよく書き込みしていた時代があったのですが、その時に、とっても上から目線で乱暴な文を書く人がいました。特にお友達というかフレンドではなかったので無視すれば良いのですが、何かと絡んできたんですよ。

その時に、あれはダメだ、コレはダメだと、事業アイデアを論評して否定することが凄く得意でしてね、私の行動にまでいちゃもんつけるようになったので、徹底的に無視していたらどこかへいなくなっちゃいました。

その時に思ったのですが、イノベーションだ、ブルーオーシャンだ、と言っている連中に限って、事業アイデアの段階で、既成価値観でしかアイデアを出そうとしないのだな、と。

これだけ、ITなんてダメだ! 新たな事業なんて出るわけない!バカじゃないの!と言われ続けているうちに、ツイッターとかフェイスブックとかセールスフォースとか、山のように大ヒットサービスが出たじゃないですか?

新規事業なんて全ての分野に可能性があるはずです。ダメな分野がある、と思うのは、視野が狭い証拠です。

ワクワクするようなビジネスをしていきたいですね。