◆みっともない若者のスーツ姿 <スラックスのすそを短くしている理由>

最近、華奢な若者のスーツ姿が妙に変だなと思っていた原因の一つが、スラックス(トラウザーズ)のすそ(足もとの部分)が凄く短いことです。

なんで短くするのかな?と思って、ある日、とある若者に聞いてみました。すると・・・・

「イタリア系のファッション雑誌見てマネしてみたんすよ〜」だって


アウッ!そうだったのか・・・ 罪作りだなレオンとか・・・


イタリア人の場合、なんですそを短くしているのかの理由を知らないといけません。

彼らは、ピカピカに磨き上げた靴と、オシャレな靴下の組み合わせを主張したいんですよ!それには、イギリス紳士風にすそを下げてしまうと目立たなくなるので、すそを短くしているんです。


ソレ、もの凄くみっともないから止めた方が良い、と指摘しておきました。

まず、その若者が履いている靴が、いかにも安い靴で茶色いドロまでついています。つま先がとんがり気味で流行のスワールモカシンタイプ。靴下は短くて、電車で座るとすね毛が丸見え。


まるでどこぞの冴えない窓際族みたいです。


まずはオーソドックスなスタイルを着こなしてから、徐々に個性を出すようにしないと、本当にみっともないことが分からないままです。


靴は、高価な靴でなくても良いので、鈍く光るくらいには磨いた靴でなくてはいけません。また、そうしてもすそを短めにしたいのであれば、ホーズと呼ばれるひざまで来る靴下を履きましょう。でないとすね毛が見えて超みっともないです!