◆着こなし国際政治感覚

今はそうでもないと思いますが、かつて、クリントン(男)が大統領になったときに、「何てくすんだ人間に見える人だろう」と思っていました。一方のエリツィン・ロシア大統領はヨレヨレの老人にしか見えないし・・・


ですが、かつてフランス大統領に就任したシラク大統領はなぜか、ビシッとしている感じがしていました。

どうしてか?

最近気づきましたが、コレ、スーツの着こなしの差なんですね。そう言えばイギリスのトニー・ブレア首相も決まっていましたね。

ブレアさん、愛用の靴はチャーチのフルブローグでしたから、労働党らしいといえばそう見えますしね。

なんだか、着こなしって人間まで表しているように感じます。三流の政治家だとだらしない着こなしになって表面上も内面も、三流になってしまうのかもしれません。

ちなみにアメリカ大統領で、私が一番まともに見えたのはレーガンさんでした。