◆シャープの行方

私はシャープと関係や取引があるわけではないので、正直どうでも良いと思っています。ですが、今回のゴタゴタの果てのサムスンとの提携に至って、ついに地獄行きか、とため息が出てしまいました。

何でシャープがダメになったのかの理由を分かっていないように思いますよ。

今の経営陣は会社=自分だ、と本気で思うから、会社がヤバくても自分のことだから好きにやらせてもらいます、というところでしょうか。


一時期は、マイコンのシャープから液晶のシャープへ舵を切って、さすがだな!と思いましたが、その後がメタメタです。


ええ、多分誰も正直なことを言わないから、私が言ってあげましょう。ライバルだと言いながらも、サムスンなどの韓国企業と訳の分からない関係を昔から続けていたことが原因でしょうが。

特許関連でいきなり訴訟を起こされて、右往左往したあげくに技術もお金も人も持っていかれて、それでも”提携”を延々と続けて、最後にコレですか?

韓国と関わらなければ、シャープはここまで落ちないで済んだと思いますよ。

まあ、かつての三洋電機は中国でやられて消滅しましたけど、シャープは韓国でダメになり、消滅するのか、なんて遠い目をしてしまいましたがな。