ここでしか書けない今回の騒動

AGORIAにスパマーが紛れ込んで暴れた事件なんですが、裏事情がアルかも。

と、勝手に想像してみました。AGORIAのフレンド一覧って、一番古い欄にある人がきっかけで加入しています。

なので6割以上の人が一番古い欄は、「事務局さん」なわけです。

さて、すると、問題児をAGORIAに招き入れた犯人が誰だかすぐ分かりますよね。これをDさんとします。さらにその人のフレンド欄をバックトレースすると、その犯人を招き入れた人が分かります。

最終的に、何らかの形で事務局のメンバか、それにごく近い人・もしくは元メンバが浮上してきます。

う〜ん、AGORIAで全く活動していないDさんが能動的に活動して問題児を招き入れたとは考えにくいんですね。問題児はかなり以前に招待されたと行っていますが、これが偽装だったら???


黒幕は事務局?? もしくは事務局と繋がりのある誰かが、騒ぎを起こして一時的にでも盛り上げてやろうとした??


騒ぎになることぐらい簡単に想像できますからね。


となると、その騒ぎに乗った我々AGORIAメンバの負け????


でもね、はっきりと言い切りますよ。


そんな小手先で工作しても、AGORIAは絶対にシンクタンク的やニュービジネス・アイデア的に盛り上がることはありません。

変な意味でしか盛り上がる要素がないと思います。

なので、私の場合はAGORIAは知り合いを増やすきっかけにするのと、雑談レベルでもいいので、意見交換ができたらと割り切って活動しています。


でもまあ、事務局の苦悩ぶりもよく解りますよ。

AGORIAというプラッフォームが有機的に機能するように運営をススメよ!と尻を叩かれているのでしょうからね。もう籠もっていては何も解決しません。

事務局が先頭にたってメンバに呼びかけるようなことしないと、多分このまま廃れておしまいかもしれません。


.