悔やまれる一瞬!

さて、後悔役に立たずと言いますね。(「後悔先に立たず」だっけ?)


10年以上前の話です。ABSの受講が終了してから、講師をしてくださった経営者のみなさんにどうしてもお会いしたくて、何人かに連絡しようとしていました。

むろん、社長の個人的な連絡先なんて、ABSの事務局は教えてくれません。(そう言えば策一クンよ、あんときゃ世話になったな!フン!)


仕方なく公開されている連絡先、特に公開電子メールアドレスにメールを送りました。もうほとんどラブレターです。「社長、あなたに会いたいです」ってね(笑)


ほとんどがナシのつぶてです。当たり前ですけど・・・

でも律儀に予定や場所が不確定なので何回か連絡してね、って答えてくれた会社もありましたが、1人だけ・・・・


会ってもヨシ!って返答してくれた社長さんがいらっしゃいました。

ただし、条件があって、「本社まで来てくれたら会ってもいい」

でした。


その本社とは山口県宇部近辺・・・・遠い・・・でももちろんオーケーしました。新幹線で約5時間の道のりです。


今でも覚えていますが、雪の降る1月上旬のことでしたね。満席の新幹線に乗り込んで一路、小郡へ・・・・

駅前で一泊してからJRとタクシーを使って本社へ向かいました。


ものすごい山奥に、ぽつんと社屋が建っています。かなりの衝撃・・


でもきれいな社内に通されて、いよいよ社長と対面です。緊張で汗だくになっていたのを覚えています。

そして社長室に通されて待っていたのは・・・・


ユニクロの柳井社長でした。(正確には、ファーストリテイリング 代表取締役 柳井正さん です)


大きくて遠くまで通るような声、がっちりした体格、かすかに笑った表情までもが格好良く見えましたよ。

色々新規事業に対しての話をうかがい、私が考える事業についても色々と評価してもらいました。でも何しゃべったかなんて頭に残っていません。



あの時こういうこと言っていたらな〜とか、思うと夜も眠れないほど後悔してしまいます。


さて、今度はまた別の経営者と会ってきます。もう後悔しないように準備しなければなりませんね。