嵐を呼ぶ学歴論? 大学なんてどうよ?

結論言いますと、学歴は高い方(高レベル学位・高偏差値)がいいです。理由は・・・・

  • 高い意識を持った仲間が作れる(これがデカい!)
  • 将来ビジネスや趣味に通じる集団に参加し易い(出身校○○とか)

そして・・・


- 周囲に流れる時間が早い!

これだな。脳みそ回転数も行動も早いということです。



私は実は低学歴なんですよ。一応大学には入ったものの、三流大学なんで社会人になって色々と・・・・・・何ですよ、はははは。

いえね、今現在は、低学歴で不都合ということは、全くありません。今のところは仕事ゲットできるし、ゲットした仕事を完璧に遂行できます。


でもね、自分に足りないものが、それとは別に存在しているように思えてなりません。例えば、理論思考だとか、ディベートだとか心理戦みたいな分野って、今でも得意じゃないです。あと語学もニガテ。

それに、これまで時間を無駄にしすぎました。


私が気になるコラムだとか各種活動をされている方の学歴って、みな高いです。たびたび引用させて頂いている泉さんも東大出てますしね。

※泉さんに注目したきっかけになったコラム!「大前研一氏の中国論のチグハグさ」刺激的でしょ?
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/china2002.htm

昔のコラムで内容が古いのですが、今でもコラム書き続けています。



あっ、でも言っておきますけど、高学歴であればビジネスで優位に立てるスキルが”必ず”身につくかというと、そんなことはありませんから誤解なきように。