トルコとギリシアの戦争


モトを正せば、オスマン=トルコ帝国が400年もギリシア含む広大な地域を占領統治していたことなんですけどね。

さすがにギリシアの民がぶち切れて、「もう独立する!イスラム教はイヤだ!」って宣言しちゃったから戦争になってしまいました。


遊牧民トルコと海洋民族ギリシアという価値観の相違と、東方正教会ギリシア正教)とイスラム教の対立とかもう完全に水と油状態。


まあ、途中経過は色々あったんですけど、結局、エーゲ海を統治するギリシアと、小アジアを統治するトルコ、ということで落ち着きました。


でもシコリはあって、ギリシアって今でもスラブ系と結びつきが強いんですね。例えば、東欧のブルガリアルーマニア、それとロシアとも交流が盛んでした。

ロシアと手を組んでトルコを包囲しようなんてね。


そんなロシアを挟み撃ちにしよう!ってトルコはかつて日本に打診してきましたけど・・・・ロシアはでかすぎてムリってもんだ。


まあ、そこで考えたんだけど、日本って遊牧民じゃないけど、海洋国家でもないような気がしてならないのよ。なんか中途半端だよね。

だって造船技術だってマトモに発展したのって明治時代になってからでしょう?それまではお粗末な船しか造れなかったしさ。


日本て何なんでしょうか?