◆北アイルランドを初めて知った時のこと

私が小学生の時に初めてイギリスの正式国名を知りました。
グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」という長い名前を。その時にどうしても気になったのが”北部アイルランド”の部分です。ここにアイルランドという名前が出てきますが、イギリスとアイルランドって別の国なんじゃなかったか?と、疑問だったんですね。

その後中学生になってからようやく事の真相が分かったときの衝撃ったらありませんでしたよ。

北アイルランド紛争 いや、これは戦争と言ってもよいのでは・・

その争いの原因が宗教絡みでもあること。プロテスタントカトリックが市街地で銃撃戦やらかしている写真や映像を見て、思わず・・

「ウソだろ・・・キリスト教徒同士が街中で殺し合いしているなんて」

未だにヨーロッパで戦争やっているなんて思いもよりませんでした。東南アジアやアフリカでなら見慣れてきましたが。

それから、高校生になってU2を聴いて、更にしばらくして、映画「死にゆく者への祈り」を観て、益々北アイルランドに興味が湧いてきました。

その後イギリスのブレア首相の英断で紛争は収まりました。

そんな激動の地域にはどんな生活や文化があるのだろうか?気になって仕方ありません。

その上、観光ガイドを見ると、北アイルランドは何とも印象的な風景が沢山あるのです。独特の雰囲気と文化がそこにあることを知って決まりました。

いつかベルファストへ行こう、と。

そして、来年に行くことにしました。