◆環境は逆ですがな

私自身は純粋に国や民族に思いを寄せているだけで、基本は中立だと思っていますよ。でも現在日本では、神社にお参りするだけで、右翼扱いですから、そう言った意味では、世間で言うところ私は右翼なんでしょうね。(笑)

でもね、私の現在の環境では、周辺の人たちは左翼が多いのですよ。中には筋金入りの毛沢東主義者までいる始末。(笑)

なので彼らなりの考えも聞いているつもりです。時々そうした作業(笑)もしないと、思考が固まってしまいますから、違う価値観のインプット作業は意外と大事なのかなと自分なりに落ちつけています。

ただ、自分が周りの考え方(左向き)に流されないような”重石”は必要です。私にも実は重石があったりしますが、それは内緒ということで・・

なので軸は全くぶれない自信があるからこそ、左的なお話を聞けるのかな、と思っています。(そういえば、新興宗教の信者とかもいたりして、ずいぶんと勧誘されましたっけ。なかなか私が信者にならないのでもう諦めて勧誘しなくなりましたが)

反対意見を端から否定して聞く耳持たない人たちは、きっと自分の考えに自信がないのかな?とか、思ったりしています。

おおっと!今回は傲慢な内容でしたね。(笑)失礼!