がんばれ社長!のメルマガ

武沢さんという方が発行しているメルマガで「がんばれ社長!」っていうのがありますが、時々関心するようなことを書いてくれます。


まあ、なんですよ、消費者も、企業も、担当者も、敗者(もしくは負け犬)とは取引したくないものだ、という説にはうなってしまいました。

そうなんです。勝者は勝者が故に、更に勝利を勝ち取ることができるので、一度勝ち癖がつくとしめたものだ、ということです。


だから、最初は敗者であっても、決してそんなそぶりを見せては、お客様は取引してくれない、という極めて単純な考え方です。


どんなに金銭的に苦しくても、お金が欲しいから仕事くれ!という態度はお客様から敬遠サレがちで、そのようなマインドはオーラとなって表れます。

それ、すなわち敗者のマインドなんですよね〜。


いかなる場合も、自分の提案に自身をもって、これこそがお客様のためになることだ!という信念ありきでないといけませんね。


でもそこで思うのですが、だからといって食費日銭は必要です。ないと生活出来ません。では、生活費は別口で調達した方がいいのかな?


まあそれも一つの道ですか。


道は一つではないから、何でもアリ!と思って模索してみましょうか。ええ、私も生活費どうしようか悩んでいる一人です。

まあ、借金ないだけお気楽なんですが・・・・・


(借金もできないようぢゃ、経営者じゃないね!という突っ込みはナシ)