◆香港上海銀行

昔一緒に仕事した上海出身の技術者と話しをしていて、アレッ! と、思ったのが、”香港上海銀行の本店はどこか?”という話です。

名前から言って、当然香港か上海だろうと思いますが、違うんですね。本店の所在地はロンドンなんですよ。これにはさすがに驚きました。香港では確か発券業務まで行っている銀行だから、まさかイギリスにあったとは・・・・

まあ、確かに香港はかつてイギリス領でしたが、今以て本店がロンドンとはね〜。でも世界的な信用度合いは相当高いようです。日本にも支店があって、中国人技術者が利用していたようでした。


そんな世界規模のスケールで動く金融市場に対して、私はいったいどうしたらいいのか、時々ビルの谷間で思うことがあります。スケールの大きな仕事へのあこがれは強い方なので連続して想像してしまいます。