◆な〜にが「見える化」だの「可視化」だの・・

ビジネスの世界では不思議なことがよくあるなと思いますよ。

「可視化」して業務の簡略化や効率化を進めましょう、な〜んていうことを聞くとなんじゃそりゃ?!と、思ってしまいますよ。


小説をマンガとか映画にすることを「可視化」と言うんでしょ?

別に新しい発想でもなんでもないんじゃない?

ただ、可視化するその手間がとってもかかるから、可視化しなかっただけなんじゃないの?業務管理に手間と時間を浪費してどうするんだろうか?総合的に勘案すると効率化なんてできないでしょうに。


ちなみにインターネット上の各種サーバがGUIで運用管理されない理由って何だと思います?

MACWindowsみたいに操作した方が解りやすい、まさに可視化そのものですよね、GUIって。でもそんなことしてサーバのリソースや処理能力を削ってどうします?

コマンドベースでコンソール叩いて処理できればそれでいいでしょ。


そんなこと言う営業マンとかコンサルって、きっとバカ・・いや失礼、格好悪いよな、などと独り言を言ってみたりします。