◆オフ会で楽しかったのは・・

これまで色々とオフ会や勉強会などに参加してきました。

それ以前に、ネットなどのコミュニティに参加してきて思うことがあるのですが、趣味の世界での集まりはまったりとしていて好きですね。

特に、バイク系のコミュニティとかは結構イイヤツが揃っていたように思います。楽しかった思い出とかもあるし。


それと反対なのが金儲け系とかビジネス勉強会系ですかね。雰囲気がギスギスしているか、みんな自分自慢大会になって私は馴染めませんでしたよ。

それでいて、成果上げているような参加者がいないし、勉強していないのでは?と、思う参加者がたくさんいたように思いますね。

逆に勉強自慢大会になるようなコミュニティもたくさんありましたね。勉強なんて自分で勝手にやるものでしょうに。他人に自慢してどうするんだろうか?


そんなんで、ここしばらくは、趣味のオフ会しか参加していません。この次は地ビールのオフ会だぜ!