◆私は肺ガンになりたくない!

梨本氏が肺ガンで死去したそうです。梨本氏はたばこを吸わなかったそうです。たばこを吸わなくても肺ガンになるのですから、たばこを吸って更に、肺ガンの発生率上げるような行為に私はものすごく否定的です。

回りくどいですね。

私はたばこが大嫌いです。と、言えば解っていただけるでしょうか。

こう言うと、「たばこが原因とは必ずしも証明されていない!」と言う方々がいますけど、動物実験でこれだけ状況証拠が揃っているのであれば、説得力が全くないと思いますよ。(タールが癌細胞化促進、一酸化炭素発生で正常細胞を破壊、等々)


かつて、私もたばこを吸っていました。たばこを止めてすでに10年経ちますが、止めて本当に良かったと思います。


一番の収穫は、食事が美味しくなったことと、お酒の味がとてもよく解るようになったことです。それに階段を早足で上がっても息切れしなくなりました。

それと、日々、肺ガンになる可能性にびくびくしながら生活するなんてとっても不健全ですよ。

肺ガンは死亡率が極めて高いガンでもあるのですから、わざわざ苦しむような行為に突き進むなんて、止めたらいいのにね。