◆あやまちは二度と繰り返しません???

さて、原爆の日を迎えていつも「あやまちは二度と繰り返しません」とヒロシマナガサキから声が聞こえてきます。

・・・・・
?????

おかしくないか?

そのセリフは核保有国の国民に言わせる言葉じゃないの? 被害国で核兵器を持っていない日本人が国内に向けて言ってもねぇ・・

原爆使用させた戦争を起こしたのは日本だ! って言っている連中がいますが、原因の原因を言っている言葉だとしたら、それは真珠湾とか東京で言う言葉なんじゃないの? ヒロシマで言う言葉じゃないでしょ。

それに、原因の原因を言い始めたら、過去の事象全てが原因になってしまうでしょ。それはもはや原因じゃないですよ。核兵器を使用したのはあくまでアメリカなんですよ!ア・メ・リ・カ・!

というと、すぐに「原爆を使用しなければ戦争が長引いてもっと多くの命が失われていた」と言い出す輩がいます。

仮定の話で正当化できるもんじゃありませんよ。本当に原爆使用しなければ戦争が長引いていたかなんて、あくまでIFですから誰にも分かりません。


まあ、仕方ないですよね。勝てば官軍ですから、アメリカの行為は戦勝国として全てが正当化されてしまいます。

ですが、アメリカは、その傲慢な態度が世界中から嫌われていると思い知る日が必ず来ると思いますねぇ。