東アジア共同体推進論者との戦い

はじめに申し上げておきます。

私は中国共産党を中心にした東アジア共同体の構想には、死ぬほど反対しています。ポッポ民主党の構想でもありますよね。

先日もとある会合でそんな話題が持ち上がって推進論者と激論になりました。複数対複数だったので、私が意見する機会はそんなになかったのですが、それでも結構面白かったです。

中国共産党が全面的に舵取りしようとするに決まっている
○台湾が仲間はずれにされている
○すでに”中国”というモデルあって成功しているとは言えない

以上3点で反論しました。特に3つ目、複数の民族や地域をまとめた中華人民共和国という”東アジア共同体”がすでにあるではないか!(共産党は建前上、共同体という主張をしていますよね?ただ指導するのはあくまで共産党ですが)

その結果が東トルキスタンチベット民族浄化・弾圧虐殺、というわけですよ。

と、そう考えています。