日本一ケーキ好きな茨城県人・ケーキ屋が儲かる訳とは?

私が住んでいる場所から歩いて5分のところに、手作りケーキ屋さんがあります。オリヂナルのケーキはとても甘〜くて美味しいです。

でも、駅に向かって歩くと、更に数件のケーキ屋さんが・・・・


茨城県は日本一、ケーキ屋さんがある県らしいです。ケーキが大好きなんですね、茨城県人は!! (だからビジネスでも甘い!って言われちゃうんですよ、茨城県人は・・・・)


さて、そんなケーキ屋さんですが、店頭のケーキが半分売れ残っても、お店によっては赤字にならない、って知っていましたか〜?


実はケーキって甘さゆえ、意外と長持ちするのと、単価が高いので、ケーキ1コあたりの利益率がかなり高いんです。なので、店員さんがたくさんいてもオーケーだったりします。


ただ、パン屋さんのようにセルフ=チョイス型に出来ないのが残念で、お客様を結構待たせてしまうのが悩みどころでしょうか。

これを解決する店舗アイデアとかあるとすぐに広まりそうですね。