◆ウイスキー検定 その3

今度の日曜日はウイスキー検定です。勉強があまりはかどりません。最初のころは公式テキストを全て暗記してやるぞ!くらいの勢いでしたが、なかなか覚えません。蒸留所の名前がやっとこさ覚えられた程度。どこどこの蒸留所の仕込み水は何?と、質問されたらお手上げです。それでも何とか合格したいので蒸留所の場所や小話などは覚え・・・たと思います(汗)

自分で問題作成して答えるようなことを繰り返しています。

例えば・・・

1.ウオッシュバックに二酸化炭素回収装置をつけたハイランド東にある蒸留所は?



答え
グレンドロナック蒸留所

2.トバモリー蒸留所で蒸留所の名前のスコッチとは別に生産しているスコッチの名前は?



答え
レダイグ

3.気象観測所を兼ねているハイランドの蒸留所は?



答え
ダルウィニー蒸留所

4.北アイルランドにある有名なアイリッシュウイスキーの蒸留所は?



答え
ブッシュミルズ蒸留所

5.ジャックダニエルの生産でさとうかえでの炭で濾過する方法の名前は?



答え
チャコールロメイング

6.竹鶴政孝が就職した大阪の酒造会社は?



答え
摂津酒造

7.バーボンウイスキーベースのカクテルで、ケンタッキーダービーのオフィシャルドリンクになっているのは?



答え
ミントシュレップ

8.カナディアンウイスキーのクラウンローヤルを生産している蒸留所は?



答え
ギムリ

9.スコットランドの文豪スティーブンソンが、酒の王様と言ったスコッチは?



答え
タリスカー

10.田中角栄が愛飲したオールドパーの核となるモルト原酒を生産している蒸留所は?



答え
クラガンモ


こんなところでしょうかね。
私がてきとーに作成した問題なので、全く自己満足ではあるのですがね。兎に角にも来週ですよ。