◆困った風評、サントリー山崎 とても甘いウイスキー

さて、風評ではあまり褒められていないように感じるサントリー山崎。

その中で、今回取りあげるのは山崎のノンエイジです。

友人から頂いたウイスキーです。ウワサレベルではあまり良い話を聞かなかったので、多分個人で買うことはなかったであろうウイスキーです。

早速開封してグラスに注いでみます。

香り。成熟しきっていないアルコールの蒸留したての匂いを感じます。ですがそれはほんのわずかで、かなり甘い香りも控えています。この甘い香りは何かな?ドライフルーツのようでもあり樽由来のバニラのような香りもします。アルコール独特の突き上げるような香りもありますが、それほど気になりません。

味。飲んで驚きましたよ! 若さを感じますがそれ以上に、とても甘いです!そしてクワッとくるスパイシーな刺激が一瞬あって、フルーツのような甘みとモルトの甘みが口に広がります。甘く香ばしいビスケットにも感じます。

コクがあって濃厚な味が飲み応えと満足感を与えてくれます。美味しいウイスキーです。

余韻。濃厚な味と香りがしばらく尾を引いて、満足感を演出してくれるようです。私が飲んでいるスコッチの多くがアルコール度数40度ですが山崎はそれよりちょい上の43度です。そのあたりも影響があるのかもしれません。それでけではなく、かすかにスモークな味と香りもあとから感じます。

感想。予想を良い意味で裏切ってくれました。美味しいウイスキーだと思います。表面をなぞるようにただ第一印象だけで味を判断するならば、そんなに強く感じる何かがあるわけではないのですが、よ〜く味わうと、裏に隠れた素晴らしい味と香りを感じ取ることができるはずです。

確かに香りは人工的に感じなくもありません。ですが決して不快な香りではありません。

甘くてパンチもあって最後にかすかにスモーキー。実売価格で4000円弱くらいですから、充分にスコッチに対抗できるウイスキーだと思います。

批判の多いサントリーの山崎ですが、私が下した結論は、山崎は美味しい! です。

甘み★★★★★

香り★★★★★

刺激★★★

好き★★★★