◆ウイスキー検定試験 本番&毒舌編

ウイスキー検定試験2級 本日受験してきましたよ。

妙な時事問題で年を当てる問題以外は、はっきり言って簡単でしたね。一部、受験生をバカにしてんのか?と思わせる問題も散見されて、やはり土屋守はくだらない人間だと再確認しましたよ。

しかも問題の選択肢が1〜4番なのに、解答用紙はA〜Dになっていて不手際極まりない状態。

設問が簡単というかね、公式テキスト巻末問題と同じ設問もあったし、NHKの連ドラから俳優の名前(西川きよしさん)出して問題作っているとかね、バッカじゃね?というか、受験生を金づるとしか思っていないだろ!土屋!

スコッチの蒸留所関連の問題は簡単過ぎて、これもしかして3級?と思ったほど。その辺の女子高生がアルバイトで問題作ったのかよ?!と思ったほど。


どうせなら・・・ 

グレンドロナック蒸留所特有のウオッシュバックについている装置は、何の回収装置か?また、なぜ必要か?

答え
二酸化炭素回収装置
ウオッシュバック内の発酵で酵母が糖をアルコールと炭酸ガスに分解するため

バーボンのビアスチルから出る廃液はスロップと呼びますがまたの名を何と言いますか?

答え
スティレージ




またテキストから離れて1問くらいマニアックな設問があってもよかったとか思いますしね。


例えば・・・


第二次大戦中、ドイツ軍のUボート対策用の対潜爆雷を製造していた北ハイランドの蒸留所はどこ?

答え
ダルモア


とにもかくにも、おふざけ検定だったのですが、合格しているだろうと思って後半の某問題はわざと間違えてやりましたよ。だってね、問題がさ・・・


土屋守が発行している雑誌の名前は何?」

コレ、答えウイスキーワールドって知っていたので、わざとウイスキーマガジンにしてやりましたよ。もちろん間違いですがね・・・

そんなこと知るかバ〜カ! そんな意思表示を土屋にしてやろうかな、なんてね。

私もバカ過ぎますけどね。