◆スプリングバンク10年

今回はお店でオーダーしたスプリングバンク10年です。

これじゃよくわかりませんよね(笑) でもグラスに入っているのはスプリングバンク10年です。

スコットランドで唯一、フロアモルティングからボトリングまで全ての行程を一貫して行っている蒸留所です。キャンベルタウンにあります。

匂い。ちょっと甘い香りがしています。わずかな優しい香りなので何に例えたらよいのかわかりません。全体的に優しい感じがしますが、ぼやけた感じではないと思います。アルコールのツーンとした感じもあまりしません。

味。甘めな味ですが、少しスモーキーな味わいもします。全体的にバランスが良いと感じます。グレンフィディックみたいに甘みが強くもなく、余市10年にたいに刺激的でもなく、でもそれぞれを感じる程度に含まれています。

余韻。そこそこに尾を引きます。甘さというよりも旨みがスーッと徐々に退いていく感じです。

感想。非常にバランスが良いのですが、その中でも甘めな感じで少しだけスモーキーでもあります。ウッディな感じとか潮気みたいな部分はほとんど感じません。クセはないのですが、優しい感じの味わいでしょうか。良い感じで好きです。

ちなみに、このスプリングバンクスプリングバンク蒸留所でつくられていますが、他にもロングロウというスコッチも生産していて、こちらはスモーキーさを前面に出した個性的な味わいだそうです。飲んでみたいですね。


甘み★★★★

香り★★★★

刺激★★

好き★★★★