◆バランタイン17年

次はバランタイン17年。

ブレンドウイスキーです。シングルモルトと違ってバランスが良いことが特徴でしょうか。

匂い。洋ナシのような香りがします。悪く言うとセメダインのような香りかな。うっすらと花の甘い香りもしています。煙っぽい匂いはほとんどしません。

味。非常にまろやか!悪く言うと特徴があまりないような味でしょうか。スパイシーさはほとんどありません。はじめは軽いノリに感じるのですが、時間がたつと重い感じがします。飲みやすくて万人に受けるような味。ただね、もう少し特徴が欲しかったかな・・・。複雑な味が重なっているから、軽くはなのですがそれぞれが弱いのでわかりづらいのかもしれません。良く言えば上品な華やかさ。

スモーキーさはほとんどありません。クセはないですね。

余韻。とても潔くてスッと消えていきます。上品な華やかさが終わっていく寂しさが残っているとでも言いましょうか。チェイサーを飲むとちょっとだけ甘い香りを残してきれいに流れ去るという感じでしょうか。

感想。とても上品です。飲みやすく、さすがブレンドウイスキーだなと思います。車で言うとトヨタ自動車的なウイスキーですね。ただね、パンチが弱いかな。水割りにしたら奥深さが分かるのかな? 逆にロックにしたら何も分からないまま飲んでしまうように思います。コスパは微妙。


甘み★★

香り★★

刺激★★★

好き★★★