◆放射能

さて、3.11大震災の原発事件からもうすぐ4年になります。それから今までに茨城県産、福島県産、栃木県産の野菜や乳製品や果物をたくさん食べました。

私はいまのところガンにもなっていないし白血病にもなっていません。日本全体で見ると相変わらず発がん率は高いままなんですけどね。放射線の影響よりも大気汚染や土壌の汚染の影響が大きいように思います。(もう面倒だからソースだの統計だのは書きません)

放射能に関して極端に怖がって、結果風評被害を拡大させる一翼を担ってきた連中はこのことをどうおもっているのでしょうか?

土下座しろなんて言うつもりは毛頭ありませんが、無知さ加減を恥じるべきです。

勉強しない怠惰な人間ほど思い込みだけで判断して道を誤ってしまいます。少なくとも放射線放射能の用語の違いくらいは知っていてほしいものです。

そんなかんなで、今年もようやく収穫の秋です。美味しい食べ物が目白押しです。