◆ベルギービール その3 + α

ドゥシャス デ ブルゴーニュ

先だって飲んだブーングース以上にシャンパンに近いビールです。見た目が濃い色なので、苦みのあるビールかな?と、思いきや、その味に驚かされます。

酸味というより甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。ここまで来ると好き嫌いがハッキリすると思います。ただ、甘酸っぱさが好きであれば、文句なく美味しく飲めると思いますね。

さて、今回ももう一本は、アイルランドのビール。

マーフィーズ

アイルランドといえばギネスですが、マーフィーズもよく飲まれているようですよ。スタウト・エールの代表的な存在。味はギネスに似ていますがマーフィーズの方が若干コクがあるように感じます。ギネスの方が何となくストレートな味わいな気がしますかね。

でもスタウトの香ばしさはしっかりとあって、じっくりと味わうタイプのビールです。美味しいですよ〜