◆壮絶! 見事なお祭り「撞舞」龍ヶ崎 を見てきました




私の母校、茨城県立龍ヶ崎第一高等学校のある竜ヶ崎市。とても古い街ですから古来より受け継がれてきたお祭りがあります。その一つが「撞舞」です。

それを先日見てきました。

凄い! の一言です! 

五穀豊穣を祈るため、かえるに擬した舞男が見事な舞を披露します。超がつほどのアクロバティックな技を繰り出して、観衆を沸かせてくれましたよ。

今回、舞男の新旧交代の節目なのか、2人での舞でした。

ハラハラして見守っていましたが、無事に終えることができました。これも精進を重ね、身を清めたからでしょう。


この、五穀豊穣を祈るお祭りは、古来からの、本来の神事で、私情が紛れることのない神道そのものだと感じました。

いや〜、素晴らしいお祭りを体験できてシアワセです。