◆某ウイスキーのゴム臭

しかしまあ・・・ 有名な某ウイスキー評論家とか雑誌の批評とかを参考にしてウイスキーを飲んで分かりました。彼らの言うことは全くアテにならないです。

非常に好評価な某シングルモルトをバーで頼んで飲んだのですが、硫黄っぽくてゴムみたいな匂いがします。ごくわずかな匂いなんですが、一度気になると不快さはぬぐえず、最後は一気飲みで処理。(それに批評ではとってもフルーティとか書いてありましたが、そんなことなかったです。むしろスパイシーで飲み辛かったですよ)

お店の人に聞いたら、ウイスキーの中にはシェリー樽を使用して熟成させたものが結構あって、その可能性があるようですよ。

シェリー酒(ワインも含めて)には酸化と雑菌繁殖を防止するために二酸化硫黄を入れます。大抵のワインに入っています。一度に大量摂取しなければ問題ないのですが、これがゴム臭などの元になります。

んで、ウイスキーの熟成に、シェリー酒の古樽を使用している(スコットランドでは中古の樽しか使用してはいけない決まり)ので、その時に匂いが移るのでしょう。

シェリー樽使用すると必ずゴム臭があるというわけではないでしょうけどね。今度マッカラン買って確かめてみましょう。と言っても、結構お高いので予定は先になりそうです。