◆地ビールに関して、ちょっと愚痴を

地ビールブーム到来、らしいです。私も幾つか地ビールを飲んで、これは美味しい!と、思えるビールに会えました。

でもね、色々と飲んで、最近思うのですが、どこの地ビールメーカーも同じような味のビールを販売しているように思えてなりません。

そりゃちょっとは違うでしょうけど、はっきりとこれはどこにもないビールだ!と、思うビールがないように感じます。例えば、ドイツの麦芽とホップを使用してドイツのビールを再現しています、みたいなコピーを見ると、なんだそりゃ?!とか思いませんかね。

だって、それなら本物のドイツビール飲めば良いわけで、わざわざ本物に近いコピー商品を買おうなんて思いませんもの。

それにドイツの麦芽とホップ使用しているのならば、そこの土地で醸造する理由がないでしょ。しかもよくよく見ると特に水が上質で豊富とかではないだろ、と思える醸造所もありますよ。

そんな状況が分かってきたせいか、地ビールに関して、今後なるべく取りあげないようにしようかな、と思っています。

しかも残念なことがあって、某地ビールの製品の購入を完全に止めてしまいました。経営は難しいですよね。ええ、経営で舵取りを誤ると、今後大変なことになるでしょうね。

もうそれならば大手メーカーのビールでも充分でしょ。だって値段も大手メーカーのビールの方が圧倒的に安いですもん。わざわざバカ高い地ビール買うこともないでしょう。

まあ、つまらない愚痴になってしまいましたが、私が求めている地ビールとは、その土地でしか味わえないビールです。どこかで味わったようなビールは欲しくないです。その土地を感じる麦芽とかホップとか水とかその他諸々・・・