◆「反天連」って、何? この強烈な違和感は何だろう?

つい最近まで、「反天連」なるモノ(?)が存在するということを知りませんでした。調べたら1984年に結成とあったので、中途半端に新しい集団なんですね・・・

正式(?)名称が「反天皇制運動連絡会」と言うらしいです。

天皇制に反対?? 皇室が嫌いなのかな?運動の目的って何? 色々と?マークが湧いてきますが、さる8/15に靖国神社前でデモやらかしたようですよ。

主義主張が分からないので、ニコニコ動画Youtubeなどを見て回ったのですが、ただスローガン叫ぶだけで何も分かりませんでした。

ホームページもあるようなので見てみたのですが・・・

天皇制は平和を破壊するとか死の賛美だとか戦争を肯定するとか、何やら意味不明の言葉が羅列してあるだけで、理論的な主張はどこにも見当たりません。


いずれにしても、皇室や神社がお嫌いなようだ、ということは分かりました。でも何だかもの凄い違和感が残っています。これは一体何なのだろう?


ああ、そうだ。気が付きましたよ。違和感の正体が。

スローガンの出始めからして、否定・憎悪・破壊の3拍子が見事に揃っているんですよ。しかも表現が呪いの言葉よろしく、結論ありきの言葉の羅列。ただただ、呪いの言葉を繰り返すばかりです。新興宗教で教祖様が信者を洗脳するのと同じですね。


きっと頭の悪い人たちが妄想と幻想の果てに集まってきた、そんな集団なんでしょう。負の気をまき散らしていると、いすれは自分に返ってきますよ。