◆マクレランズと余市10年

マクレランズのスペイサイドを買ってみました。発売しているサントリーは銘柄を明かしていないようです。

正直言って、これはいけません。銘柄を当てる前にどんなに集中して匂いをかいでも、麦焼酎の匂いが強すぎて集中力がすぐに萎えてしまいます。最初に甘い香りがしておっ!?と思うのですが、すぐに焼酎の匂いが鼻の中を塗りつぶしてしまいます。我慢しているとようやくフルーツっぽい香味をかすかに感じ取れるようです。

飲むと全くクセがなくてウイスキーなのかどうか怪しく感じてしまいます。

う〜む、別に麦焼酎がダメと言っているのではありません。麦焼酎自体は美味しいですし、夏場はよく飲んでいました。ですがウイスキーだと言って焼酎が出てきたら、イヤですよね。

ちなみに、インターネット上の情報では、マッカランだという意見が多いようですが、これをマッカランだと言う人の気が知れません。マッカランはこんな香味じゃありませんよ。

強いて言えば、大昔に飲んだサントリーの角瓶を思い出すような感覚に近いと思いますね。




それとは別に、先日余市10年を飲んだ後のグラスを洗わずに置きっぱなしにしていまったのですが、翌朝に何気なく匂いをかいで驚きました!ものすごく香ばしい!バニラの凄く甘い香りとカラメルのような香気が混ざって魅惑的な香りがしました。こんな香気を含めていたんですね。アルコールが飛んでしまったことも関係あるのかもしれません。

ただ、普通に飲んでも甘さが隠れているような複雑な香味を味わえますから、底知れない実力を持っているんだなと改めて思います。