◆はじめてのラオホ・ラオホビール

今回は猪苗代ビールのラオホ・ビールです。

色が濃くて焙煎した麦を使用したビールと同じと思いきや、ラオホビールなんですね。

ラオホとは、燻製のことで、麦を燻製(煙でいぶす)して醸造します。なので、燻製香がもの凄くします。

一部のスコッチなどは燻製香がするものが昔から有名でしたが、ビールの燻製香は私ははじめての経験です。正直言ってはじめてなので評価しづらいのですが、ウイスキーで経験があるので思ったほど違和感はありません。

ただ、ビールとしてはう〜ん、慣れたらやみつきになるかもしれません。ですが美味しいね、というところでしょうか。

味は酸味もいくらかあって苦みもしっかりあって、濃い味です。もしかしたら後で思い出して飲みたくなるかもしれません。ぼやけた味と香りではないので、他の地ビールとはちょっと違うと思います。