◆カイザー・ドーム(ドイツビール)

今回はドイツのビール、カイザー・ドームです。

アルコール度数4.7% 飲み慣れているピルスナータイプということですが、本当に下面発酵ビールなんでしょうか?

グラスに注いでみると、非常に細かい泡がたちあがります。。ローストした麦を使用しているので見た目がギネス・ビールにそっくりです。香りが強めで香ばしいですね。

味は・・・ これは美味しい! 苦みが強めですが、軽めの味なせいか苦痛を感じる苦さではないです。いや、むしろ複雑な旨みがあるせいで飲んで心地よい苦みに思えてきます。黄金色ピルスナーと違ってとても旨みが強くて味わい深いです。

それと、ギネス・ビールにも似ていると思います。

う〜ん、価格が安ければ常飲ビールの仲間入りなんですがね。500mlの瓶で400円以上します。(缶1000mlだと700円くらいかな?)

ビールだとウイスキーと違って瓶でもすぐ1本飲んでしまうので50円違うだけで1ヶ月の違いが大きくなります。10円でも安くて美味しいビールを探してさまよっています。

カイザー・ドーム、気に入りました。