◆中国共産党と韓国の対応の違い

外交で注意するべきなのは、同じような反日国家である、中国共産党と韓国では対応を変えないといけないことです。

例えば・・・

中国共産党(以下中共)は、領土への野心が半端じゃありません。

かつては川の中州の土地を巡って、当時のソビエトに喧嘩売って、あわや戦争というところまで行きました。双方に結構死傷者が出ていたはずです。

また、インドシナではポルポト支援したいがために、ベトナムに戦争しかけて局地戦になりました。

インド=パキスタンの紛争地域にもちゃっかり火事場泥棒に入って、インドに喧嘩売っています。


すごいですよね、ソビエトにまで噛みついて局地戦やらかすような国なんですよ、中国は(正確には中共だね)


なので、かろうじて実効支配(しているとは思えないけど・・)している尖閣諸島を本気で守ろうと思ったら、局地戦覚悟で守るしかないと思いますね。


ただ、戦争には絶対になりませんよ。中共の幹部もそこまでバカじゃありません。日本と全面戦争するより、経済的につきあう(経済侵略、内部浸透も含めます)方が利益になると知っています。

なので、激しい局地戦をしかけてくるでしょうが、適当なとこで手打ちにします。どんな結果になろうと。これも共産党幹部の予定調和なんです。


なので、例え戦端が開いてもビビッてはいけません。ビビッて「戦争になるなら尖閣諸島を上げます」な〜んて言ったら、次は沖縄を奪取しにきますよ。中共とはそんなものなんです。死ぬ気で守ろうとしたら、手を引きます。これまでのソビエトベトナム、インドなどの対応がそうでしたからね。

逆に、抵抗しなかった、東トルキスタンチベットはそのまま蹂躙されてしまいました。


そうです、だから例え戦争状態になっても、笑顔で中国人に握手求めるようなガッツが必要なんです。戦争で殺し合いした次の瞬間に、ビジネスの話をしようか、といかないと、彼らと正面から付き合うなんて無理じゃないかな?


さて、中共はそんな対応が求められるので、ある程度覚悟が必要という結論なんですが、では韓国に対してはどうなのか?

そのあたりを次回書いてみようかなと思います。