◆日本は子供なのかいな!

時として自分の書いた文章の真意が伝わらず慌てることがよくあります。いつか、自由に生きてやるみたいなこと書いたのですが、あれは、昨今、何かと規則だ規制だ法律だなどと非常にうるくなっていて、いちいちそんなことまで法律にすんなよ!とか思うことが多くなったことが原因で書きました。

食品とかお店とか、は?というようなこともうるさくてたまりません。賞味期限とか産地とか別にどうでもいいじゃない?と、本気で思います。生肉出したらダメとかもうね、放っておいてくれよ!食中毒で死んでもよいヤツだけユッケ食べたらいいじゃない。それで死んでも誰も恨むんじゃないよ、と、そういうことです。

いまの日本社会はまるで子供社会のようですよ。そんなことより守るべきものがあるし大事なこともたくさんあるはずだから、私はそちらを優先してやっていくよ、とそう言いたかったのかな?まあ、いいや(笑)