◆丁度良い関係にならないSNS

昔入り浸っていたSNSが閉鎖になると聞いて、ああ、やっぱりね、と思いました。面白い書き込みするメンバーが軒並み抜けたり放置したりとなれば結果は見えています。

ごくまれに覗くことがありますが、つまらないつまらない。おまけにエロサイトの広告が堂々と掲載されていたりと、インターネットの掲示板やコミュニティが廃れていく典型的な廃れ道たどっています。

最後は荒れ果ててエロサイト業者しか書き込まなくなって終わります。だから、そうなる前に撤収すると決めたことは良かったと思いますよ。



さて、それはそうと・・・



その某SNSを、私はかなり前に抜けたのですが、その理由はジメジメした人間関係が凄くイヤになったからです。私自身のチョンボも幾つかあったのですが、それをいつまでもグチグチと文句言う人や、正義の味方気分で巨大なお節介する輩までいて、もううんざり気味でした。

そんなジメジメ世界では私の悪口が広がっていようことなど容易に想像できるというものです。

どうぞ勝手に悪口でも何でも言っていてください。そんなあなた方とは二度と会うこともないでしょうからどうぞお好きに、とだけ言っておきます。


ただ、それだけではなかったことが救いです。


非常に良い出会いもありましたよ。色々な考え方を知ることが出来たし、生き方も様々で、ずいぶんと勉強になりました。また今後も繋がりがあれば良いなという人とは今でもFBで情報のやりとりをしています。

人数は少ないですけど、もうそんなレベルで充分でしょSNSは。濃いつきあいとか面倒で精神的な負担が大きいのは勘弁です。

だって仕事とかプライベートとか充実しないといけない時間と労力は他に沢山あるのだから、そちらが優先です。


まあ、私もよい歳になったことです。付き合いたくないなと思う人とは無理して付き合いません。イヤなやつらと付き合うことも勉強だなどというのは若い人のやることです。もう私は結構ですよ。

もっと気楽に人生を歩みたいというもの。


それはそうと、FBですが、えっ!?と、思う人とお友達になれてビックリしています。