◆外交カードになる朝鮮国

最近、政治ネタばかりになってしまい、かつての誓いを破っております。でもまあいっか。そろそろ、愛の話題とか趣味の世界は、別のブログにして分けようかなと考えています。


さて、韓国のオリンピックネガキャンとは変わって、北側の朝鮮国では、こんなことを言っています。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/sports/748556.html

むろん、外交辞令の類いでしょうけど、たてまえでもまともなこと言っています。南側の韓国とはエライ違いますね。

朝鮮国が実は重要な外交カードになりうることを示しているように思えてなりません。アメリカや中国共産党と対峙するにはこの世界のならずもの朝鮮国は大いに利用価値がありますよ。

例えば米軍が掌握している東京上空を解放するのは核武装と多段迎撃システムなどが必要ですが、アメリカが許すとは思えません。しかし朝鮮国カードを使ってバーター交渉ができれば可能性があります。

だって日本にとって米軍が必要なのは沖縄周辺ですからね。首都圏にはいりませんから。