◆起業とかベンチャーの成功について

今まさに成功しかけている起業家、もしくは成功して更に拡大しているベンチャー企業の経営者って・・・

本当のことなんて絶対に言いませんよ。

だって、他人が自分を邪魔することを極力排除したいでしょ?だからほとんどの人がこう言います。


独立とか起業とか止めた方が良いよ、と。ほとんどの人が挑戦して失敗してるんだ、と。


結論から言いますね。それはウソです。


よく考えてみてください。起業して成功するか失敗かのラインはどこなんですか?どこまで稼いだら成功なんでしょうか?


英語をペラペラになるまで勉強するぞ。という目標と似ていませんか?ある人はアメリカに旅行に行って不自由しないレベルに到達したら英会話習得成功と思うかも知れません。

一方で、アメリカでビジネスガチンコ勝負できるレベルでないと目標達成ではない、という人もいるでしょう。

だから、起業だって独立だってノマドだってフリーターだって、それぞれ生活の確保ができる金額(稼ぐ額)が違うのですから、目標が違います。更に上を目指すとなればまた違ってきます。でないと、ビルゲイツと比べて、失敗です、なんて評価になるかもね。


生活を維持できるレベルを成功だとするならば、私のまわりで起業・独立した人はほとんど成功しています。ただし、新規事業が成功している人はあまりいませんが・・・

もはやサラリーマンが安定しているという神話は崩壊しています。リスクの評価はそれぞれに違うでしょうけど、大企業が倒産の危機に遭い、高学歴なのにリストラにあう、なんてもう珍しくないでしょう。どうしても企業にしがみついていたい人はどうぞ、お好きなようにとしか言いようがありませんが、独立したいという人に、止めときな、とは決して言いません。


その上で言います。私もウソを最後に言いますが・・・


起業なんて止めときな!ほとんど失敗するから!