◆住所の書き方

住所の書き方が日本の場合、大きい括り→小さい括り になりますよね。例えば、日本→県名→市町村 てな感じで。

これがアメリカだと逆じゃないですか。

番地→町(?)→州→USA

円の内側に向かって書いていくのが日本で、円の外側に向かって書いていくのがアメリカのイメージ。

だからアメリカは国という概念の何が根幹にあるのかが明確で、強烈な連帯感というか、愛国心が違和感なく発揮できるのではないかな、と考えました。

ええ、根幹にあるものは、自分の命と家族の命なんですよ。家族を守るために国でたばになって外敵に挑もうということに繋がるのかもしれません。(勝手な憶測ですけど)

それに対して、日本は国という概念が最初にきちゃうから、イメージでしか国を把握していなのかもしれません。これは悪いことではないのですが、国民の根幹にあるものがしっかりとしていないと、曖昧なままではないでしょうか?

でも日本だって同じように根幹が自分だし家族なんですよ。

そう思うと、社民党民主党反日政治家(笑)が、夫婦別姓とか言い出しているのは、ある意味当然のことなんでしょうね。だって、家族を破壊することが、日本という国を破壊することに繋がると知っているからの行動でしょうからね。まるでスターリンポルポト毛沢東みたいで虐殺の匂いがぷんぷんしてゲロ吐きそうです。

夫婦別姓とかふざけすぎです。同姓がイヤなら結婚しなきゃいいだろうが、とか思います。同棲でも何でもして家族を否定してくださいよ。

以前、某SNS夫婦別姓は強制ではなくて選択制だから何で悪いのよ!と、私に噛みついたタコがいましたっけ。選択の自由とか言う前に、結婚する覚悟がないやつは同棲でいいだろうよ!結婚だってするしないの自由があるから問題ないだろう。で黙ってくれました。

それと実務的ににも大問題ですよ。自治体の事務作業が増えて大変なコス増になりますから、そんなくだらないことに税金使うなよ、てなもんです。