◆シャツへのこだわり

シャツとは、私にとって2番目にこだわりたいアイテムです。(1番はむろん靴です)

なぜか?

直接肌に触れるうえに、服装の基本になる部分だからです。上着で隠れるのですが、ここがしっかりしていないと、体にストレスがかかったり、ジャケットやスーツにストレスを与えてしまいます。

それに過去にイヤな思いもしました。

あるときに、量販店で買ったシャツを着ていたら体がチクチクしてイヤな感覚があったので脱いでみたら・・・ 体に変な腫れができていました。

どうやら変な化学薬品でも使用していたのでしょう。むろんそのシャツはすぐに捨てましたよ。以来、ア○キだの○山だのでは決してシャツを買いません。(シャツだけでなく基本買い物は絶対にしませんが)

※後で調べたら、シャツは基本的にホルマリン等の化学薬品を必ず使用しているようです。それでも使用される化学薬品が少ない方が良いに決まっています。

そのため、以前から私は地元のテーラーでシャツをオーダーしていました。ただ、それだけでは気軽さや機能性が犠牲になるので、既成シャツも物色しています。

国内では、鎌倉シャツなどを見て回っています。ただ、もう少しこだわれるシャツがあると嬉しいかな?(土井のシャツはサイズとパターンが少なすぎてダメダメです)

外国製のシャツは値段が高いわりに、縫製が外人向けだから着にくいったらありゃしない。特にイタリア製のシャツはまず着られません。肩まわりが体に合わなくて気持ち悪くなります。

※イギリスの通販店シャツはかなり良いのがあるので結構買いましたけどね。でもサイズはやはり大きめです

というわけで、シャツ探しの旅はまだまだ続きそうです。