◆AKB48に踊らされる

ほとんど興味がないAKB48。ただ、話題を作るのがうまいせいか自然とAKB48の情報が目耳に入ってきます。

雑誌では二十歳前後の小娘たちが下着姿できわどいポーズをとっている写真が掲載されていたりします。どこぞのグラビアアイドルイなんだろうと思うほどです。そんな写真に興奮する大人たちが大勢いるということなんでしょうね。

一方で選挙だ、坊主頭だ、とメディアを賑わせています。

それに対して、大人たちが真剣に論評したりしています。ある有名なブロガーなぞ「坊主になった彼女を見て、ナチスドイツが戦争に負けた時に坊主にされた女たちのようだ」などと、青筋たてて書き散らす始末。


もういい加減に踊るの止めませんか?

二十歳前後の小娘たちは、そんな大人の反応見て裏でニヤニヤしているはずです。こんなご時世です。売れるためなら何でもする!という彼女たちの覚悟のあらわれなんですよ。


「有名になって食べていけるなら、きわどい写真だろうが、坊主頭だろうが構わないのよ!そんな私たちにお金を払ってよ!お金払ってくれるなら何でも言うこと聞くから」

という一方

「大人なんてちょろいもんよ!裸同然になったり坊主頭になっただけで大騒ぎするんだから。もう私たちの思うがままに踊らせるてあげる」

むろん裏で糸引いている連中がたくさんいるんでしょうけどね。そんな小娘たちの意のままになるのはどうも面白くありません。お説教の一つでもしてやろうか!と思うくらいです。


もう少し大人のエンターティナーが売れるような素地ができないものでしょうかね?


ビヨンセが記者会見で歌をアカペラで熱唱し、大勢の記者を黙らせてしまった様は本当に格好良いなと思いましたよ。まあ、比べるわけではありませんが、それじゃ、アメリカに戦争で勝てないよね、と思わずにはいられませんでしたね。