◆ノーベル賞の論文を読んでみる (増川教授)

そう言えばノーベル賞受賞した増川教授も京都大学でしたね。興味があったので京都大学のサイトで増川教授がノーベル賞を受賞した論文を探したらありました。でもね、凄〜くショッキングだったのが・・・・

な、何と、論文がわずか6ページしかありません。6ページですよ! 6ページ! これでノーベル賞っすか! 

http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/66179/1/49_652.pdf:増川教授論文全文

でもよく考えたら、出資をお願いするときの企画書だってページ数で決まるわけではないですからね・・・

増川教授の論文、もちろん英語ですが頑張って読んでみようと思います。6ページなら何とかなる鴨。

内容は素粒子の世界なので、興味がある人には面白いはずです。