◆古代史 出雲に王国はあったのか?

梅原さんとかは、出雲地方の王国が大和朝廷勢力との争いに負けて統一されたと見ているようですが、私は最近違う仮説を思いついています。

出雲地方に大和朝廷と争うような国力を持った国はなかったのではないか?と思うようになっています。つまり、出雲は基もと大和朝廷の勢力圏だったのではないか?

だから、出雲風土記古事記日本書紀とも違う内容になった、と考えています。出雲風土記には大国主命も国譲りも記載されていません。それは大国主命が治めていたのは出雲ではなかったからではないでしょうかね?

では、それはどこなのか?

私は最近、現在の関東地方だったのではないか?と、思うようになっています。

それはまたの機会にでも。